らくがき

アンクル狩りについての色々

lala

今回はアンクル狩りについての色々を勝手につらつら書いてます。
縦長記事、テキスト多めかも!?です!

アンクル狩りとは

アンクル狩り

さてまずはアンクル狩りとはどんな狩りなんだ!という所から…!
自分はほんとつい最近まで生体狩りの一番人口多い狩り方はアンクル狩りだと思ってました!が!ブレイザブリクサーバにきて、生体での狩りの一番メジャーな狩り方は白羽狩りなんだなあと実感しまして!

アンクル狩り戦友増やしたいな~とちまちま臨時を立ててるのですが、結構な割合で『白羽はいないんですか?』『アンクル狩りってどういう狩り方なんでしょうか?』という質問が来ます。なので今回は折角なので今まで自分がやってきたリディア式アンクル狩りについてつらつら書いてみようと思います。
個人の主観から書いてるので結構違う部分もあるかもしれませんのでそこんとこはよろしくお願いします!

まずは白羽狩りとアンクル狩りの違いを簡単に!

白羽

今の所一番メジャーな狩り方なのかもしれない生体白羽狩り!ブレイザブリクにも沢山白羽臨時立ちますね!狩り方としては白羽さんがMOBを白羽キャッチして、あとはそこに攻撃を入れたりスティ入れたり等になるのかな!因みに自分もブレイザブリクで最初に行った生体臨時は白羽さんの臨時でした。

大人数PTでも白羽さんさえがっちりMOBキャッチできたらがつがつサクサク食べれる感じな印象!キャッチ中の横湧きや追加フォローはソーサラーさんのスパイダーウェブ飛ばしや影葱さんのインティミとかが相性いいのかもとか。

個人的な感想としては各前衛白羽さんによってその臨時のテンポ等全然違う印象です。あとはPTが階段固定で釣り待ちとかも特徴としてはあるのかも?平地を移動しながらの方もいます、この辺はほんとその前衛白羽さんによってですね~。スティルを入れた構成なら白羽だとスティ役の方がほんと安全な所がいいなあと思います。

因みに自分は今の所修羅作る予定は無しです。白羽前衛辛そうというか難しそうすぎるというか…。タイミングのシビアさとMOBを止めるツールとして常に100%止めを安定維持できそうな気がしないので!特にHW…!!上手な白羽さんと一緒させて頂くと只々尊敬です。

アンクル

自分等がやってるのはこっちですね、少数平地移動PTになります。PT人数多いとアンクル置くってレベルじゃryみたいになるのでどうやっても少人数PTになります。鉄板としては最近は支援2、弓、魔、盗という5人構成ですかね!スティルはアンクルから1セル空けてスティする形(りゅさま知識)になります。

白羽さんは一人でMOBの攻撃やスキルを無効化できるのですが、こちらのPTは全員でかかって無効化させます。前衛ペアとしては上のSSの前AB・連ですが、他メンバにもそれぞれに役割があってお互いのスキル他色々に頼りながら倒してく方式です。全員がちょっとずつ対応方法を解ってないといけない部分がありますし立ち位置が白羽狩りよりもだいぶ注意必要ですが、MOBを抑える役割を全員で分担できるのが面白いと思ってます。

因みに筆者はブレイザブリクで白羽生体に行くまでアンクル狩りしかしたことがなくて全サーバでこういう形でやってるんだろうな~と勝手に思ってました(←…)現在はマイナー具合を日々体感中ですwあ、アンクルも楽しいんだよ(宣伝)!w

成り立ち

リディア生体部

アンクル狩りは自分の出身サーバのリディア(現ミーミル)で主流だった狩り方です。というかそれをやる人しか知らなかったというか!w

自分がいつだったかの臨時でお会いした方を切欠に生体コミュの方々と知り合った頃にはこの狩り方は完全な形になっていて、細かくルールもあったりでした。前衛に近づく職になるほどPT全体の完成度と狩り自体の楽しさに関わっていくので、生体PT参加し始めの最初の1年はずっと後衛支援させてもらってた気がします。継続的に誘って貰えるようになって2年目くらいから魔をさせてもらったような?その後弓、前支援・前衛とさせてもらった気がします。

因みにリディアには生体コミュニティのようなものがあって、それでPTを作って各PTで遊びに出かけてました。ROクライアントではなく外部のチャットツール(以前はメッセンジャー、現Skype)で誘い合ってました、リディア式だとどうやってもPT構成人数制限があるのでこのツールがベストな選択だったんだなあと今も思います。そんでもって登録したり組んでもらったりの方は30~50人位いたと思います。上のほうの絵は弓を育ててた時に組んでもらった方々を記念に書いたやつです、当時は同じ構成のPTで出た記憶がほぼありません。毎回違う人だったり同じ人でも職が違ったりで色んな方と遊んでもらいました。

そんな生体コミュをなんとなーく図説をしてみるとこんな感じです。

生体コミュ

よくPT作ってくれる人は他にもいらっしゃいました、とりあえず図にはよく誘ってもらったなあな方々を!あとはさかなさんとかロッシさんとかかな!いこうぜー!な方同士もシャッフルして誘い合ったりとかでした、慣れてきたら自分も時々PT作ったりしてたかな!

PT作りも何気に凄く面白かったですwアンクル狩りは狩り全体の出来に前衛ペア(釣り・弓)の出来が凄く大きく関わって来ます。狩自体がうまくまわらなかった時は大体は前衛ペアの責任といっても過言ではないくらいです。他の要因があることもありますけどね!自分の前衛は暴走度高め(複数釣り余裕ですとか)だったので、前衛させてもらう時はPT全員で集まったチャットウィンドウでフォロー上手な弓を頼む!!^-^と直訴してましたwww安定しすぎの硬めPTの後は全員慣れてない職にチェンジしてカオス気味な生体でGOしたりとかwアンクル狩りのこの構成はほんとにちょっとだけ職変えるだけで同じ人でもPTが全然違う出来になるのが凄く面白いですww

あとは5人PTだと後支援さんの枠が初見さんとか練習中の方にもお渡しできる枠になって、生体好きな人や、行ってみたい!な方をそこに引っ張り込んで慣れてもらって、そこから魔、弓、と育てていったりとかもしてました。コミュの人達は大体前衛・弓・魔・支援を持っていて、皆でシャッフルしながら狩りに出ることで一定のルールを共有するPTをいくつか作ることができたので、人を育てる環境も機能してたりでした。

そんなこんなで昔話がっつりですがその当時の動画で残ってるのが1個あったのでちょっとだけ参考に!日付見てみたら2009年みたいです、まだ3次職とかない頃ですね!自分はハンターで参加のみおりんRKがオーラになる回の動画です。

メンバーはみおりんLK/もも蔵さん前HP/けき子HW/わっしゅ後HP/自分Huntですね!
このPTはほんと全員が立ち位置が綺麗に空間あけながら移動できるPTで毎回見返す度になんて余裕のあるPTなんだーと思っちゃいます、詰め過ぎず離れすぎず!生体だと他メンバと隣接して団子状態だとタゲが解りにくくてフォローしにくいんですよね!みおりんLKの見事な釣り、わっしゅ後HPの守護神な立ち位置、けーきHWさんの恐ろしいスピードのアンクルLKへの背IW+縁当てSG、もも蔵さんの居ることを感じさせることのない勢いの素敵立ち位置と前衛支援も見どころです!!

うーむ懐かし動画ですね!今とはMOBのステータスやら色々が全然違うので昔はこんな対応してたんだな~みたいに思いますね~。

というわけでリディア生体昔の色々でした!お次はアンクル狩りの処理内容についてです!

流れ

アンクル狩りですが、処理内容はこうです!

流れ!

うーん…!!シンプルに書きすぎたんだろうかとか思いますが、でもこれだけなのでどうしょうもない感の今ですww各職に役割がありまして色々と考えたり相談したりしてみたのですが、たぬこが言ってた元ネタはゆうくんからのこれでざっくりと絵でも説明してみようかと!アンクル狩りとは下記のような狩りです!

ざっくり

うーーーーんwwwwwwやってるほうの感覚としてこれはなるほどなー!!な例えなのですが、ちゃんと伝わるかどうか…!wwwwでもだいたいこんな感じです!!

上記の作業をスピード上げに上げて、時には平行しながらMOBを食べていく作業でこれまでで一番頑張ったのが↓動画です、これまで何回か記事にも載せてるような気もしますがw

生体企画というアンクル狩りでのスコアアタック企画での動画ですね、これもそれなりに昔でMOBステータス等全然違うのである程度今と違う部分ありますが!参考にする際にはご注意くださいませですよー。

生体企画というみおりん発案のアンクル狩りスコアアタック大会は2回やりました!第一回第二回、どっちもめっちゃ面白かったです。企画ルールの中に『デスペナ1回につきトータル時給-1M』というのがあったのですが、これがまた面白かったですwwこれのお蔭で〝死んでもいいから我武者羅に!”ではなく、〝どうやってPTMを守りながら上手く攻めていくことができるか”、という形になったのが熱かった!w
1回目は生体3の4人狩り、2回目はペア~クインPTで競ったりな大会でした。この大会の時はほんと真面目に真剣に生体ガチ遊びしましました!!いや、普段もある程度は生体3だけはガチ遊びですがwwいまだにこういう場を作って貰えて幸せだったな~と思います。

その時の懐かしの動画をちらっと!
これは第1回の広告みたいな動画ですね~~。

↓は第1回生体企画お疲れ様でした!の参加者様らくがき動画です。最近組んでる人等もここで出会ったりもあったんだなーと動画見て思い出すという…ww

懐かしの面々も多々ですね!

そんでもっていつだったか最近臨時募集したりしつつで参考になればいいなあとちまちま下書きして更新していたB鯖生体臨時用の装備やら立ち回りやらの色々を書いたページがあるのですが、それをちょいちょい書き加えたので一応紹介を…!つっても埋まってない部分多々ですが!あと間違ってそうな部分もあるかもなのでまた近くの生体メンバに見てもらって聞きつつ修正していく形になりそうですが!

ブレイザブリクサーバ生体5人アンクル狩り 装備とか立ち回りとか色々

以前ブログ見てますコールくださった某Dさんにこのページを発見頂いてたのには驚愕でしたww誰にも気づかれてないと思っていた!www
ちまちま書いてるので臨時ご参加の際は参考にして頂けますと幸いです!>Dさん

そんなこんなのアンクル狩りも楽しいよということを書きたかったけど、他についてもだらだら書いたような気持ちの今回でした。アンクルであれ白羽であれ、ブレイザブリクの生体人口まだまだ増えたらいいな~とかのイマココです!

というわけでまた!

記事URLをコピーしました