生体企画反省メモ

立ち位置について

くろこから生体移動PTのクイン・カルテの立ち位置についてきかれたことがあったのでメモついでにリディアの自分近辺の方の立ち位置の色々とかメモです。

リディアだと立ち位置は結構きまっている感じです、5人構成で出ることが多かったのでまずは5人の時の立ち位置から。だいたい下図のような感じで、前衛、罠スペース、弓手、前支援、魔、後支援という形です。前支援さんは弓さんと軸をずらして立つみたいな時も。



因みに5人で後支援が前に詰めているとすごいごちゃっとなってヒールタゲやSWニュマ等の支援もやりにくくなったりしたりもすることもあります。上手な後支援さんほどうまく火力2人を守る位置に立つ印象なのですがどうなのかしら、この辺は個人的な見解かもです。

生体だと固まらないようにするのが結構大事かもとか。固まってるとフォローも上手く入らないし見にくいですよね~。因みにリディアの自分近辺の人等だとごちゃっとしてるとだいたいPTメンバーから声が上がりますw(詰めすぎとか見にくいぞとかw)
~~

カルテになるとその後支援がいなくなるので魔が一番裏の後支援兼の立ち位置になるかなーと思って自分WLはその位置でした。弓さんと違って盾持てるのである程度強い部分もありますしね!前衛や弓手さんの挙動見てMOB判別して攻撃する感じです(サイトだとAX、止まってHP減るならSN等)

あと意識としては、弓手が第一防衛ライン、魔が第ニ防衛ラインみたいな気持ちでやっています。タゲコントロールは前衛に、MOBの数ボリューム調整、無力化の第一ラインは弓さんに、というような。弓さんにはアンクルCA等強力な無効化スキルや調節スキル、前衛にもスタブノックバック等のタイミング調節スキルたくさんありますしね!

そこを越えてくるの敵ボリュームになるとリセット魔法(SG1・JF等/JFは自分はまだ有りませんが)やIW隔離等でこちらも防衛に出る感じです。魔がリセットかけるくらいの危険度になるとPT全体が下がる場面が多いと思います。そんなかんじで『リセットしないとどうしようも!』みたいな状態になるまでは自分魔はぎりぎりまで攻撃重視で動く感じです。このへんはいつだったかFreyaふゅ子弓とえらい話し合ったような気がwR後はまだWLあまりしていないので色々模索中です。

あとリセット魔法についてですがJFだとそういう場面はだいたい弓さんも何か対応していることが多くて。そういう中でサンドと競合してお互い潰し合って危険になっちゃう場面が結構あったので最近は自分はSG1をメインに使っています。

そんなかんじの生体メモでした!
以前R前の生体PTのメモページつくってたのですが、またR後の生体PTの色々についてもまとめてページ作ろうかなあとかおもっております、自分用メモも兼ねてとかの!

7 Comments

  1. ゆういち

    お疲れさんです。
    個人的には、JFの方がいいかなぁと。HW巻き込んでのSGはやっぱ危険かなぁと思っちゃう。
    競合しないように動きま・・・す。我こそ先に!と動いてしまうことが多々あるので気をつけて連携できるようになるといいっすなぁ;w;

    1. lala

      こんばわ!

      おつありなのよ!

      >個人的にはJFの方が
      まじで~~~。

      >HW巻き込んでのSG
      うーんたしかにそれはいえてるとは思うけど、うーーーん。HWだったら魔で盾間違ってなかったらある程度は抱えても平気な箇所あるしホワイトインプリズンもあるな~とか思っちゃったり・・・でもうーーん。。。できるだけ火力がタゲ持つのは避ける方向がいいよねー。。JFのほうがいいのかなーそういう場面を作らないようにこっちも調整するのが一番だとは思うんだけどなかなかねー!同じくそっちの色々を潰さないようにうごけるよーにがんばりたいよ!!しかし前回の6HPTのときはJFとHIどっちとるかで自分はHIとったかんじだった・・・・。JFの頻度はPTの構成や狩場の状況に寄ると思うけどほんと安定してるPTだと1hに1回も使わなかったりすることが。

      まあHI上げきったので次は多分JFかと!使いどころ間違えないようにきをつけちゃうよー!!連携がんばっちゃいたいな!!

  2. 餃子

    JFでもSGでもいいけどSGなら即ヒルスクキャンセルは欲しいかなー
    流れ方次第でハイドで流すMOB 自分に寄せるMOBを調整できるし
    JFは競合しちゃうとその後の対処がまた遅れちゃうっていうのもねぇ

    そこら辺はR前みたいにこの前ならこうする
    この弓ならこうするって慣れてきたらきっと上手く対応していけるんだろうけど!
    色々模索しながらっていうのがやっぱり楽しさでもあるねぇ
    ペナが痛い分全体の押し引きも難しいよねぇ;q;

    1. lala

      こんばわ!

      >SGなら即ヒルスクキャセル
      なるほど確かにそれあるといいねええそんで即ハイドで前衛か支援あたりに預けとかがいいのかなあ?
      JFは便利なんだけどなんかこう・・・・なんだろ、妙な使い勝手の悪さが・・・凍結判定1回しかないとかそういうのも考えてSG1のが優秀って考えちゃってるところがあるかも。競合したときのあわわ度はんぱないね!お互いこれはどうしよううむむ、君がもっかいサンドする!?とこあしてお見合いしてる状態とかになったりもwwううーんでもJF強いは強いよね!!!むーん!

      >この前ならこうする この弓ならこうする
      うん~まだ3次スキルに慣れきってない状態ってかんじ!というか取得したいスキルもまだ完成しきってないようなそんなwwそういうのもっと使い慣れてお互いこの場面ではこれしてくるなあとかを解る様になってくるともっと強いPTになれるのかもねー!まあそういうの生体出ながらちょいちょい解っていくの楽しいね!www

      >全体の押し引き
      そのあたりはむずかしいところだねええええ。組みなれてるとある程度はここはもう下がるのでは!とかがわかるときあるけどwwwまあこのへんはもう通うしかないね!

  3. たぬたぬ

    こんばんは!興味深いお話だったのでじっくり読んでしまいました。

    自分の所でも書いたのですがうちの弓手は結構後ろの方に立ってますね。アンクルはめるまでに少し時間が掛かりますが、後方の危なそうな奴をウォーグバイトで飛ばしてくれたりするので良し悪しは付け難いです。

    リセット動作の競合はうちでもよくあります;
    JFは使った事ないですが範囲が広いのでまとめてタゲを拾ってしまいそうなのが怖いですね。
    私はシレンティウムをよく使ってます。緊急時でもAXとHWが黙ってくれるだけで大分落ち着いて処理できている気がします。

    1. lala

      こんばんは!

      >興味深いお話
      でしたか!?!?
      うちの鯖というか自分近辺の友人だとずっと前からのデフォみたいな感じだったので今更書くのもどうなのかしら感もありつつ書いてたりでした・・・が・・・他鯖さまだとまた結構違う感じなのかしら!?

      >自分の所でも
      遊びにいかせていただきました!色々とちがってびっっっくりでした!なるほど・・・・!!!というかなんというかインペリアルクロスという単語になにかこううっふりと・・・!www防御陣形かっこいい!!自分らの陣形は攻撃寄り陣形なんですねえ・・・たぬたぬさんのPTの布陣拝見して、ははーーーなるほどーーーという感じでした!勉強になります!!

      >弓手結構後ろ
      そうなのですね~~~。後方バイトとかは心強いですね!こちらのほうだと前衛+弓手で攻撃起点というか戦闘の場を作るかんじなので、弓手がPT後方にいる形はあまりないかも??そちらの戦い方とかなんというか動画とかで拝見してみたいなあとか思ったりでした!インペリアルクロスかっこいい!!

      >リセット競合
      結構あるんですよねええ。。。。あぶない!ってときの咄嗟の処理がかぶったりで。

      >JF
      タゲ拾うところもありますがでもとりあえず水属性以外は凍結してくれるので結構いいですよー!!強いスキルです。

      >シレン
      シレンいいですね~~!しかし魔としてはMOB多すぎる!圧死なのでは・・・コイツとコイツは飛ばしたい!とかのときにLDかかってるとうーん飛ばせない!とかになったりすること・・・も・・・・・・!あんましそういう場面には遭遇しませんけども!LDしておいて全部食べるっていう方向も全然ありなのかもとも思いますが!そのあたりは飛ばす判断する場面ではLD解除とかのお話を魔さんとしてみるのも有なのかも???とかも今おもったり・・でもそういう場面って混乱してそうだからなあ・・・・冷静に判断するの難しそうですね。。自分支援だったら難しそうだなあとか今考えたりでした。

      シレンはむっちゃ強いスキルだとおもいます、壁越しシレンさん強いです・・・!というかHW黙るって素敵ですね・・・LV高いのでは・・・うらやまです!!!

  4. Pingback: はぐれタヌキ純情派

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)